こすたシンコペーション

うたと作文がすきな会社員。都内某所在住。いろんなことを書きたいのです

はるのにおいは

夜風が春のにおい。

世間は大型連休に突入しているようですが、私は毎日仕事です。

今日は横浜中華街にいってきました。週末はお仕事でいろいろなところへいく。昨日は千葉県は流山市。ながれやま。かっこいい響きです。仕事を受けとったときは、「りゅうざん市」だと思っていて、一発変換できないのはなぜだろうと困った。よくよく考えたらそんな不吉な地名、なんかいやだね。

 

ふらふらと夜の世田谷を徘徊して、帰ってきてから洗濯をした。

明日は晴れるようだから、夜中だけどベランダに出て、外に洗濯物を干した。

東京といえど、そこそこの星が見えて、吸う息にいっぱいの、春の湿った、なんだかどきどきする匂いです。春の匂いは、夜にこそ、感じる。春になるまで忘れている、この甘酸っぱい匂いはどこからきているのだろうね。

 

つい先週前の元気はどこへやら、ここのところSNSにメンヘラ発言を垂れ流しています。具体的になにか大事件があったというわけではないのだけど、少し疲れていて、少し寂しい、その積み重ねなのでしょう。

学生のころまでは、たいていのことは、がんばれば、なんとかなった。

テストでいい点とるとか、1か月で5キロ痩せるとか、できなかったクロールで25m泳いだりとか、できた。

逆上がりはいまだにできませんが、それはちっともがんばらなかったからです。こういう、やる気にムラのあるところが 私がジャパニーズビジネスマンに向いてないゆえんだと思う。うん。

話が逸れた

大人になるにつれ、やみくもにがんばるだけではどうしようもないことが増える。むしろそういうことばかりな気がする。

それはきっと悪いことじゃあないけど、ときどきそれが寂しいのです。

 

春の甘酸っぱい匂いは、そういうことを、思い起こさせる匂いですね。